<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いすリメイク

d0164524_17271428.jpg

こどもの学習机のいす。
ランドセル置く場所がないな~と思いながらふと思いつく。
いすの下に板をプラス。
ランドセル置き場完成。
ついでにちょっとけずってみました。


今年もいろんなものを作ったり、おうちのリフォームしたり。
たくさんのイベントにも参加させてもらって
なによりたくさんの大切な出会い、
ほんとうにありがとうございました。

また新しい年を新しい気持ちで。
[PR]
by chocowood | 2012-12-31 17:46 | DIY

おでかけ

d0164524_17212020.jpg

かごバッグ持っておでかけ。
なにか変。
ステキじゃない・・・残念(笑)
[PR]
by chocowood | 2012-12-31 17:23 | こども

プレート

d0164524_17134076.jpg

weekend booksさんに行ってきました。
以前オーダーいただいた「展示室」のプレート。
納品したときに写真を撮り忘れて、今日撮らせてもらいました。

学校の教室の前にある「理科室」のようなイメージ・・・。
イメージ通りになったかな。
ステキなグリーンの古いドア、ちょっとくぐって入る展示室。
この空間に飾ってもらえるなんてとっても感激です。
[PR]
by chocowood | 2012-12-27 17:13 | 木のもの

クリスマスイブ

d0164524_15453456.jpg

冬晴れの静岡のクリスマスイブ。
仕事から帰ってきただんなさんがすごい雪が降ってると言う。
青空を見て信じられないまま、富士山方面へ車で15分。
一面真っ白、雪が降っていました。
車を停めて雪合戦。
でも、慌てて車に乗り込んだ息子はランニング短パンにサンダル。
さすがに凍えてあっという間に雪遊びは終了。
でも、まさかの雪、とってもいい思い出になりました。(ランニングで行ったことも・・・笑)
d0164524_15442799.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-12-24 15:42 | 日々のこと

いえのこと

ひさびさに、いえの壁用に作りました。
d0164524_15254552.jpg

ダイニングテーブル横の板壁に棚板を1枚。
板壁にした時からつけようと思っていたのに
なかなか実現せず、やっとです。
やればすぐなのにね。。。
d0164524_15271285.jpg

ダイニングスペースの一番目に入る白い壁のところ。
どうしようか決められなかったけど、長月のマルシェでご一緒した
muniさんのカレンダーをかけることに。
白い壁に白いカレンダーだったので、
古材につけてかけてみました。
横には古材の木箱を。
[PR]
by chocowood | 2012-12-23 22:25 | DIY

木箱ワゴン

d0164524_1573615.jpg

家のものは、いらないものは捨ててすっきりしたいと
思いながら片付けたりするけど
やっぱりDIYの道具や材料は捨てられない・・・。
最近は作業部屋がなければ子供の部屋にできるのに~と
ちくちく言われるので、なるべく広げないように。

ついつい増えるペンキ用のワゴンを作りました。
d0164524_1561435.jpg

こんな風に同じサイズの木箱2つを同じ長さの板4枚で固定。
あとは底にキャスターをつけて完成。
既製品の箱でつくればとっても簡単だし
板の長さで高さも自由に決められるので収納場所に合わせて作れます。
このワゴンは作業テーブルの下に収まるように作りました。
これで作業台に高く積み上げられたペンキもすっきり。
[PR]
by chocowood | 2012-12-22 21:04 | DIY

ベランダリフォーム

d0164524_10463580.png

久々、友達のおうちに工具を持ち込んでDIY。
ベランダのフェンスのところがあいていて気になるので
目隠しになるフェンスをつけてほしいということ。
こんな感じになりました。

サイズに合わせてすのこ状に板を組み立てて
もともとのフェンスに固定。
もとのフェンスには穴をあけないで、簡単に取り外しできるようになっています。
こういうところは、わがやの賃貸リフォームでやってきた
元に戻せるリフォーム、傷をつけないリフォームのおかげかな。

こういう感じでできると思うよ~とはいっても
私も実際にやったわけではない、初めてのことなので
頭の中ではなんとなくイメージできてても
完成するまで、できるかな~ちゃんと雰囲気あうかな~と
ドキドキしながらの作業なんです。
(こんなでいいのかな~と思いますが・・・)
なので、完成して気に入ってもらえた時はもううれしくて。

木の雰囲気が入って温かみのあるベランダになりました。
さっそく次はここにこうしたいね~なんて膨らむイメージ。
おうちを楽しむお手伝いが少しはできたかな~。
とっても楽しかったです。ありがとう。
d0164524_1049419.jpg
d0164524_1051247.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-12-20 22:46 | DIY

ゴミ箱

d0164524_2091736.jpg

オーダーで作りました。

ゴミ箱って好きな雰囲気のものってなかなかないけど、
隠すわけにもいかないし、部屋で結構目立つ存在。
しかもちょうどいいサイズって見つけるのが大変。
なので、わがやでも部屋に置いてあるゴミ箱は作りました。
探すより早い(笑)
野の店でうちのゴミ箱を見てそんな話で盛り上がって
作らせてもらうことに。
こういうのがあったらな~とかいろんな話をするのは
とっても楽しい。
自分の生活の中だけでは思いつかないことがいっぱいで
アイディアいっぱいもらいます。

久々、おうちの気になってるものいろいろ作りたくなりました。
[PR]
by chocowood | 2012-12-19 20:29 | 木のもの

パン教室

d0164524_1942142.jpg

今日はmori-no-komichiパン教室に行ってきました。
野の店でパン教室をやってくれているyukaちゃんの自宅パン教室。

暮らしを楽しんでることが何も言わなくても伝わってくる素敵なおうちで
パン作りを丁寧に教えてもらいました。
パン作りだけじゃなくて暮らしを楽しむことっていいな~とか
いろんなことを教えてもらった、とっても楽しくて充実した一日になりました。
ほんとにありがとう。
また絶対に行きたいな~。

d0164524_19504935.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-12-18 19:37 | 日々のこと

ありがとうございました

d0164524_15453449.jpg

koma*Goma*Ya、無事終わりました。
オープン前から車が続々と、広くて余裕があっていいね~と言っていた駐車場も
あっという間にいっぱいに。
たくさんの方に来ていただいて感激しました。

私たちブースはayaちゃんが山にあるものでクリスマスの雰囲気にしてくれました。
私的にはシカの角にググッときました。
自然のものってすばらしい。

ブースづくり。
今回はこんなイメージで、あれとこれを持ってきて・・・話しながら
イメージをふくらませて、当日並べます。
私は箱を並べるのみ(笑)、そこにayaちゃんがささっとディスプレイ
特別じゃない、いつもあるものを素敵に見せるayaちゃんは
ほんとうにすごいな~といつもいつも感動します。
最近、ブースの写真撮ってもいいですかと声をかけられることも
すごくうれしいです。

たくさんの人に見ていただいて、気に入っていただいて
いろんな話をしたり、とても楽しかったです。
ほんとうにありがとうございました。

今回、出店者さんも増えて、盛りだくさんな一日
参加した私もイベント思いっきり楽しみました。
主催者のみなさん、出店者さんのみなさん、ありがとうございました。

d0164524_1651261.jpg

d0164524_16454061.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-12-12 16:47 | イベント