<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花箱

d0164524_14494116.jpg
d0164524_14501861.jpg

花箱作りました。
今回は、このブール―と白×茶のものをいろんなサイズ作りました。
底がアミになっているのでしゃべるとかガーデン用品の収納にも便利です。
12月の野の店にはななさんの花とセットで並べます。

野の店 冬の手仕事

12月5日(水)10:00~13:00ごろ
自宅にて
(富士市比奈2026-68)

ワークの予約受付しています。
詳しくはこちらまで→
d0164524_14545064.png

[PR]
by chocowood | 2012-11-30 20:48 | 野の店

「A gift ―あの人に、この本を。」

長月のマルシェでお世話になったweekennd booksさんで
企画展が始まりました。
ディスプレイにと古材の木箱をオーダーいただいて使っていただいています。
とてもステキな空間に使っていただいて感激です。
そして、想いのこもった企画展、12月18日までやっています。
ぜひ足を運んでみてください。

d0164524_6584692.jpg

(weekend booksさん画像、文お借りしました)
「A gift ― あの人に、この本を。」

11月29日(木)~12月18日(火)
10時~16時
(期間中の定休日 12月5日・12日の水曜日)

大切な人
気になる人
大好きなあの人に 贈りたい本。

さまざまな分野で活躍する人たちの選んだそんな1冊が、
weekend books展示室に並びます。
どうぞゆっくりご覧ください。
また、添えられたメッセージにも、
心を留めてみてください。

・・・そしてあなたは、どんな人に、どんな本を贈りますか?

・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   

weekend books 
 静岡県沼津市大岡509-1
   055-951-4102

先日納品に行ったとき、どんな感じで使えるか木箱を並べさせてもらいました。
木箱。
ものを入れたり、たてれば棚になったり
同じ高さの箱に板をのせればちょっとした家具のような使い方も。
いろんな使い方ができるように、大きい箱のサイズに合わせて
2つ重ねたら大きい箱の高さと同じになったり、横にしたら同じ高さになったり
いろんな組み合わせができるようにしました。

今回、こういう感じで相談しながらイメージしながら作らせてもらったのは初めて。
イメージに合うものが作れるかドキドキしながらの作業、
とても楽しくて貴重な経験をさせてもらいました。
そして、こんな素敵な空間づくりのお手伝いをさせてもらえることができるなんて。
weekend booksさん、ほんとうにありがとうございました。

d0164524_7105968.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-11-29 23:58 | 木のもの

ミシンテーブル

d0164524_1720010.jpg

友達にミシン台の脚があるから天板をつけてほしいということで、
杉板の天板をつけました。

木によって雰囲気がだいぶ変わるので、木材をどれにしようか迷う。。。
文字といい脚といいかっこいい感じだったので、濃いめの茶で。

古いもの。
きっとそのままなら捨てられちゃう運命のものに
少し手を加えて、また誰かの大切なものになる。
そんなことがこれからできたらいいな~と思う。



12月野の店、ワーク募集しています。
詳しくはこちら→
[PR]
by chocowood | 2012-11-28 22:32 | DIY

12月野の店 ワーク募集

あっという間に12月はすぐそこ。
12月5日(水)10:00~13:00頃まで
自宅にて野の店やります。

今回はワークを2つやります。
[ヒンメリワーク]
d0164524_22482175.jpg

日時 12月5日(水)
    11:30~ (1時間~1時間半)
場所 自宅(富士市比奈)作業部屋にて
金額 1000円
定員 6名(予約制)

作っていただいたものと、おうちでも楽しんでいただけるように
必要な道具、材料、作り方も一緒におつけします。

みんなでワイワイ話しながら、一緒に作りましょう。

[シュト―レン作り]
d0164524_22513552.jpg

日時 12月5日(水)
    10:00~13:00頃
場所 自宅(富士市比奈)ダイニングにて
金額 1500円
定員 4名(予約制)

クリスマスと言えばシュト-レン!!!

洋酒に漬けたたっぷりのドライフルーツとナッツ。バターやお砂糖もたっぷり・・・

普段じゃとてもじゃできない贅沢配合(笑)

たっぷりまぶした粉糖はイエス・キリストのおくるみを表しているそう。

ずっしりどっしりとしたお菓子タイプのシュト-レンを作ります。



予約はこちらまで→
お名前、連絡先(携帯のメールなど)、どちらのワークか
お書きください。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by chocowood | 2012-11-27 22:50 | 野の店

板壁

思い立ってしまった。。。
こどもの落書きでよごれたダイニングテーブル横の壁を
板壁にしました。
ひたすら板を並べていくだけ。
コンセントやスイッチのところを合わせてカットするのがちょっと面倒だけど、
ちょっとぐらいずれたりするのは、いいアジがでたな~と思うと
DIYも気楽に楽しめる。
だって自分の家だからね。
d0164524_22354853.jpg
d0164524_22365358.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-11-23 22:32 | DIY

桐のタンス

d0164524_22212889.jpg

わがやにやってきた桐のタンス。
ずっと使っていなかったせいか、
木もつやがなくてくたびれた様子。
色をつけようか、どうしようかかなり迷いましたが
せっかくきれいな木目なので磨いてみることに。
みつろうワックスを使ってみました。
ほんとうの桐タンスのお手入れとして合っているかはわからないけど、
すぐ手に入って自然のものということで。

色をつけたわけじじゃないのに、いい具合に濃いめの茶色になって
つやもきれいに出ました。
磨く前はガサガサだったのに、つるつるでさわり心地も抜群。
扉も引き出しもスムーズにあけれるようになりました。
家中の家具を磨きたくなりました。

d0164524_2230621.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-11-22 22:19 | DIY

ありがとうございました

d0164524_2151720.jpg

今日、無事に野の店終わりました。
最初から最後までとぎれることなくたくさんの方に来ていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。

ぶつぶつ交換市は、今回食べ物が充実。
おいしそうなもの、かわいいものがたくさん並びました。
d0164524_21585227.jpg


そして、冬じたく お洋服とリース展
白い空間に洋服とリース・・・のイメージだったので
すべてを板壁で囲ってしまう荒業。
イメージってすごい。
この洋服にこのリース。そんな風に見れるのは初めてだったので
とても新鮮で感激の連続でした。
d0164524_2230472.jpg


遠くから来ていただいた方
オープン前から並んでいただいた方
初めての場所でドキドキしながらも来ていただいた方
前回来て楽しかったのでまた来ましたと言ってくれたり
前回来れなかったけどやっと来れたよ~と言ってくれたり・・・
ほんとうにありがとうござました。

また12月の野の店で
来てよかった、楽しかったと思ってもらえるように
少しずつ少しずつ前に進めるように
がんばりたいと思えた一日。

ありがとうございました。
[PR]
by chocowood | 2012-11-21 22:27 | 野の店

明日

d0164524_1825152.png

d0164524_18252487.png

いよいよ明日です。
場所はすぐそばの竹採公園の看板に沿ってきてもらうと
わかりやすいです。
そこから先は白い看板を出しているので
それを目印にしてくださいね。

庭の食べ物ブースは今回も盛りだくさんです。
今回はなごみ農園さんが冬野菜のスープを用意してくれます。
yamadayaさんのお菓子はおいも系や野菜のクッキーも並ぶ予定です。
ぜひ遊びにきてください。

野の店 冬の手仕事
10:00~13:00ごろまで

[玄関、庭 てづくりのもの]
aya maejima リース
cuca       革こもの
mori-no-komichi  布もの
かねやん さきあみバッグ こもの
わたぼうし~ 布もの 古いもの
仁藤 美樹 木のもの

[中庭]
なごみ農園 無農薬野菜 冬野菜のスープ
yamadaya 焼き菓子

11:00~中庭でぶつぶつ交換市
11:30~ダイニングでリースワーク(予約)

10:00~作業部屋にて「冬じたく お洋服とリース展」
sakamichiさんのお洋服とそれに合わせたリースを展示販売します。
d0164524_1827768.png

[PR]
by chocowood | 2012-11-20 18:33 | 野の店

準備

d0164524_18131513.jpg

いよいよ明日です。

久々に花箱作りました。
明日届くはななさんのお花とセットにして庭に並べます。

玄関に古いものも並べました。
d0164524_1819427.jpg
d0164524_18191751.jpg


明日のぶつぶつ交換市のブツ。
木のものじゃないものを作ろうと思うけど
結局思いつくのは木のもの・・・。
余り木で作ったフォトフレームと小さいメモ用クリップボード。
手のひらサイズです。

ぶつぶつ交換市は、参加してもどんな様子か見るだけでもオッケー。
気軽に来てみてください。
[PR]
by chocowood | 2012-11-20 18:23 | 野の店

こどもいす

d0164524_1742337.jpg
d0164524_17422866.jpg


フジモクさんのイベント展示用に作ったこどもいすとこどもベンチ。
sinilintuさんがムーミンハウスや北欧の雑貨を飾ってくれるということだったので
ブルーのいすを並べたくてつくりました。
ベンチはこどもいすを二つ並べたぐらいの小ぶりなサイズ。
花や雑貨を置いても。

21日の野の店で販売します。

野の店のブログも更新してますので
よかったらのぞいてみてください。
[PR]
by chocowood | 2012-11-19 17:54 | 木のもの