<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

縁側

d0164524_236778.jpg

古い家のいいところ。

縁側があるところ。

このまま娘はお昼寝タイム。
[PR]
by chocowood | 2012-04-30 23:04 | 日々のこと

初ボーリング

d0164524_6265823.jpg

こどもと一緒にボーリングへ。こどもたちは初ボーリング。
今はこどもが投げるときにガーターしないような柵が出るようになっていてびっくり。(あたりまえ?)
なので小さい子でも柵にぶつかりながらストライクなんてことも。
余裕余裕と思っていたらこどもたちと変わらないスコア・・・。
体育会系の血が・・・後半本気になる(笑)
[PR]
by chocowood | 2012-04-29 15:24 | 日々のこと

GW初日

d0164524_6162951.jpg

いつも元気なランニング息子。
GWなんてもう気合が入りすぎて、特に予定もないのに5時前に起きる。
無理やり起こされた私、朝から時間ができたので
気になっていった作業テーブル(もとダイニングテーブル)を茶色くペイント。
[PR]
by chocowood | 2012-04-28 06:15 | 日々のこと

テーブル

d0164524_20523775.jpg

今日はオーダーのテーブルを届けに
sakamichiさんの新居へ。
無事に壁ぴったりにテーブル2つ並んで一安心。
sakamichiさんこだわりの色も気にいってもらえてよかった~。

まだ引っ越し前の新居をあちこち見せてもらう。
こだわりのポイント、間取りや収納の工夫、
すごく明るくてステキな空間でした。
これから好きなものがたくさん並んでもっとステキになるんだろうな~。
おうち見せてもらうのって楽しい。

d0164524_2154395.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-04-25 21:05 | 木のもの

d0164524_824968.jpg

木のストック。
作った時にでた半端の木や棚を作り変えたときに使った木や
その残りや、次の出番を待ってる木やいろいろ。
作業部屋にはぜんぜん置ききれないので
奥の納戸を半分木の置き場所に使っています。勝手に・・・。
家の中がごちゃごちゃっとなってたりすると
この木がなければ物も置けるしすっきりするんじゃないの!?
っていう家族の無言の圧力を感じるので
この場所を確保するために、片づける。

並んだ木を眺めて、やっぱり木はいいね~なんて思ってるのは私だけ。
[PR]
by chocowood | 2012-04-25 08:13 | 日々のこと

リメイク

d0164524_1425558.jpg

ずっと前にリメイクした合板の棚。
上に棚をプラスしてカップボード風にして使っていました。

今回、上の棚をはずしてリメイクのリメイク。
イメージは日本の古家具。
持ち手をかえて天板を白く塗り替えて
だいぶシンプルになりました。

カラーボックスと同じ素材のこの棚。
そのまま塗るとペンキをはじいてしまうけど
プラスチック用の下地材を塗ったらうまく塗れました。

いつも使うのは水性ペンキのミルキーホワイト。
白よりも真っ白じゃなくてアイボリーより黄色っぽくない。
金属用の下地材を使えば金具も好きな色に塗れるし
色がいまいち、素材が好きじゃないってものも
好きな色で塗るだけで見違えることがあります。
ペイントおすすめです。
d0164524_14394910.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-04-23 14:40 | DIY

田植えの季節です

d0164524_21483425.jpg


もう田植えの季節です。
秋の新米を楽しみに、田植えの準備の手伝いへ行ってきました。

主人の実家へ行く途中、こんな景色に出会う。
[PR]
by chocowood | 2012-04-19 21:57 | 日々のこと

こどもの絵

d0164524_2234919.jpg

こどものなにげない絵。
フレームに入れて飾るとかわいい。

木を4つ組み合わせた枠に裏からセロテープで貼る。
立派な額じゃなくても、それだけで十分。
[PR]
by chocowood | 2012-04-17 22:31

すきま市

d0164524_2217036.jpg

週末ってやっぱり家族優先。
自分の予定を入れたいけど
そこはやっぱり家族の様子をうかがいながら
直前になって行ける!!ってなることがほとんど。
やっぱり行けなかった~ってなることもほとんど。

日曜日。
朝、こども連れてなら行ける!!って
午前中だけまかいの牧場、すきま市へ。
同じ気持ちだったagehaさんも出発してからのメールで
すぐ合流。
友達にも会えて、こどもたちもちょっとのまかいの牧場を楽しんで
お互いいい時間。
[PR]
by chocowood | 2012-04-15 22:14 | イベント

温もりある、暮らしまわりの道具たち

d0164524_6184176.jpg

委託ですがイベントに参加させてもらいます。

温もりある、暮らしまわりの道具たち
5月10日(木)~12日(土)
11:00~18:00
Tea Tro (テアトロ)
愛知県名古屋市天白区相川2-6-1
詳しくはこちら→

参加する方のブログを見るとステキなものを作る人がいっぱい。
北海道の人から福岡の人まで参加するそうです。
こうして縁ができて参加させてもらえるなんて
ブログってすごい、とてもうれしいです。
よろしくお願いします。
[PR]
by chocowood | 2012-04-14 06:26 | イベント