<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

扉も

d0164524_2261781.jpg

リビングにある収納棚。
カメラの充電器や文具、学校のプリントや取説・・・
とにかく置場に困るけど、使いやすい場所に置きたいものを
まとめて収納しています。
かなりの収納力ですが、扉のうらまでも活用。
右の扉にボンドでピンチをつけてプリントをはさんで収納。
左の扉にコルクボードを取り付けてプリントをはる場所に。
扉をしめればすっきり、開ければすぐ見れる。
これで、予定を忘れたり提出忘れがなくなるはず・・・と思う。そうしたい。
d0164524_2217782.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-03-29 22:17 | DIY

田貫湖

d0164524_21233295.jpg

天気もいいのでこども3人連れて田貫湖へ。
湖畔のサイクリングは上り坂下り坂があって
自転車の練習にちょうどいい。
そして、ハルを乗せてのサイクリングは
自分の衰えを実感させられる。。。

疲れたあとは隣にある田貫湖自然塾へ。
こどもがあちこち行って遊ぶ中、椅子から動けなくなる。
[PR]
by chocowood | 2012-03-28 21:32 | 日々のこと

テレビ台

d0164524_18345259.jpg

リビングを移動してからずっと作り変えたかったテレビ台。
やっと完成しました。
いろいろ考えたり雑誌を見たりしたけど結局シンプルなオープン棚になりました。
オープン棚、見た目すっきりでいいけど気になるのは
後ろにぐちゃぐちゃってなってるコード類。
背板がある棚なら棚と壁にはさまってすっきりなんだけど
オープンなのでそうはいかない。
でもこのコードって見えてると結構気になる存在ですっきりしない。
なので、写真奥下の木箱が登場。
いつものA4サイズ木箱をひっくり返して、奥の面をコードが入るようにカット。
コードをまとめて木箱で上からふたをしたらすっきり。
[PR]
by chocowood | 2012-03-27 18:47 | DIY

花箱

d0164524_22131068.jpg


こどもの家に棚をつけました。
それに合わせて、野の店の時に作った花箱も一緒に。
なが細い花箱です。
ビオラが満開。
やっぱり花はどうしても青か紫系を選んでしまう。
[PR]
by chocowood | 2012-03-24 22:17 | こどもの家作り

やっと

d0164524_21483876.jpg


春休みが始まって一週間、やっとやっと机の上がたいらになりました。
一年間使った教科書、ノート、プリント、絵や工作。
ささっと整理整頓できればいいけど、なかなかできない。
工作とか絵とか幼稚園のころからずっとあの部屋の片隅にたまってるのも
気になるし、よく写真にとって処分するのがいいとか言うけど
そこまでたどり着かない。
今回も結局プリントはまとめてファイルして教科書と一緒に棚へ移動。
絵や工作もまとめたボックスへ移動。
増えるばっかりのもの、みんなどうしてるんだろう?

たくさんもってるより大切なものを少し。
そう思っても、なかなか実行できない。
[PR]
by chocowood | 2012-03-24 22:11 | こども

旅行

d0164524_8152417.jpg

春休み。
久々の旅行。
東京→ディズニーシーへ行ってきました。

行く途中に通りかかった東京タワー
ビルのすき間に発見したスカイツリー
レインボーブリッジ
東京の夜景・・・
なんだか王道というか、思いっきりベタな観光スポットですが
見るものすべてに大はしゃぎのこどもたち。
こんなに喜んでくれるの?っていうほど。
田舎者まる出しですが、そんなところも無邪気でかわいい。

二日目のディズニーシーはもちろん
最初から最後まで笑顔 笑顔 笑顔。
やっぱり夢の国です。

こうして出かけられるのもこどもが小さいときだけ。
あたりまえのようであたりまえじゃない大切な時間。
旅行だけじゃなくて、家にいる時間だったり、みんなでごはん食べてる時間だったり
もっともっとかぞくの時間を大切にしたいと思う。
[PR]
by chocowood | 2012-03-23 08:43 | 日々のこと

ありがとうございました

d0164524_1554744.jpg

今日Sunday Sunny Picnic参加してきました。
途中からの雨・・・。
なので、早めに撤収してきましたが
短い時間でも、今までとはまた違ったイベントの雰囲気に
とっても刺激を受けました。

遠くから来てくれた方もいたり、静岡の友達にも会えたり
初めて作ったものを見てもらえたり
とても楽しい時間でした。

一緒に参加してくれたぴくるすさん、M's cafeさん、主催のみなさん
ありがとうございました。
d0164524_1633681.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-03-18 16:03 | イベント

明日

d0164524_17101099.jpg

イベント明日です。
天気が心配だけど雨は今日中にやみそうなので
明日は大丈夫と思って準備しています。

古材のベンチや木箱
久々にアミの棚や持ち手つきの木箱も作りました。

当日の朝開催するかどうかSunday Sunny Picnicのブログに
アップされるです。

ピクルスさん、M's cafeさんと一緒に参加します。
よかったら遊びにきてください。
d0164524_1722935.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-03-17 17:22 | イベント

ハンガーラック

d0164524_831144.jpg

本を参考に家用のハンガーラック作りました。
本の通り作ろうと思っても
結局作りながらこの材料がないから家にあるもので代用・・・
とかやりながら形になるってことがほとんど。
なので本と同じものはできないけど
ちょっと形が変わったお気に入りのものが出来上がる。
材料も、今までキッチンの入り口に使っていた柵や
余っっていた板を再利用してみたり。

料理だったっら本の材料がそろってなかったらできないって
最初から作らないのにね。
板が野菜や肉になって、のこぎりが包丁になって
このテキトウ木工のワザが料理に生かされたら
きっと家族も大喜びだろうに・・・残念!
[PR]
by chocowood | 2012-03-17 08:43 | DIY

Sunday Sunny Picnic

d0164524_1315365.jpg

今度の日曜日に静岡のイベントに参加します。

Sunday Sunny Picnic
3月18日(日)am9:00~
静岡パルコ前 オグシ神社

去年から参加してみたかったイベントなので
今からとても楽しみです。
手づくりはもちろん、農家さん、お茶屋さん、food、アンティークや雑貨のお店など
いろんな方が出られるみたいです。

よかったら遊びに来てください。
[PR]
by chocowood | 2012-03-15 13:23 | イベント