<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年末

d0164524_13451817.jpg
d0164524_13464376.jpg

毎年同じように過ごす年末。
おもちつきをして、お墓参りに行って大掃除をして。
同じことをできることがとてもありがたく思えるこの年。
毎年思うけどあっという間の一年。
イベントにもたくさん参加したり、初めての野の店をやったり
たくさんの人に出会ったり、ほんと感謝感謝の一年でした。
ほんとにありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
[PR]
by chocowood | 2011-12-31 13:54 | 日々のこと

また

d0164524_13314624.jpg
d0164524_13323487.jpg

また掃除しないでこんなことをしています。
ピアノ手前のちょっと空いたスペースにぴったりの棚を作る。
中身は娘の大きいおもちゃ。

やっぱり自分で出して自分で片づけてもらうのが理想。
そうなると一番目につくとこに置くのが一番だけど
ちょっと見た目がね。。。
前は見えにくい場所に隠して置いていたけどやっぱり片づけないし
出したいときにいちいち呼ばれる。
なのでやっぱり一番出しやすい場所に置いてみることに。
目隠しすれば気にならないし、自分で勝手に出し入れしてくれるように
なって私はとっても楽。
結局そこが一番。
[PR]
by chocowood | 2011-12-31 13:41 | DIY

大そうじ

d0164524_6235288.jpg
d0164524_6243382.jpg

大そうじといっても掃除はしないでまた作ってます。
こども部屋のカウンター下の棚を作りかえる。
棚を少し小さくしてこどもの上着をかけるハンガースペースに。
チェストと棚の間に棒を渡せば簡単に完成。
そうじは進んでないのにちょっと片付いて大掃除やった気になる。
[PR]
by chocowood | 2011-12-30 06:31 | 日々のこと

リフォーム

d0164524_21562875.jpg

今年はじめに作ったこどもの家。
屋根の木が反ってしまって雨もりがひどい。
なので、屋根をトタンに取り換えて色も塗り替えようと
リフォームを始める。
ちょっと古びた感じの家が目標。

大掃除も年賀状も、年末やらなくちゃいけないことは
まだ山ほど残っているのに、今やらなくてもいいようなことばかり
目についてしまう。
ちゃんと年を越せるようにあと少しがんばろう。
[PR]
by chocowood | 2011-12-27 22:07 | こどもの家作り

おすそわけ

d0164524_23351269.jpg

今日は冬至だな~なんて思っていたら
お隣のおばちゃんが柚子を持ってきてくれました。
いつも梅干し漬けたから持ってきな~とか
季節ごといろんなものをおすそわけしてくれるご近所さん。
季節を感じさせてもらったり、暖かい気持ちになったり、
こどもたちは自由に行き来して遊ばせてもらったり
私がこどものころとぜんぜん変わらない。
ほんとに感謝です。
[PR]
by chocowood | 2011-12-22 23:44 | 日々のこと

家のこと

d0164524_15454062.jpg

今年のイベントも無事終わって少しのんびり。
大掃除は置いといて、家のものをいろいろ作りたくなってます。

まずはダイニングテーブル。
古材の天板に脚を金具で付けただけの簡単テーブルだけど
これでも十分テーブルになってます。
d0164524_15541816.jpg

こんな感じの金具(ウッドデッキの柱を固定するもの)を天板に
取り付けてあとは脚をネジでとめるだけ。
夫にはこの作り方金具も見えちゃうしどう?と言われたけど
簡単に作りたい私はとにかく早く完成させたいし、夫の意見は却下です。
自分の家のものだし、気になったら作り変えればいいやって
かなり気楽に作りました。

椅子は、リサイクルショップで買った100円スツールや
+Gさんで一目ぼれした古いいすや、結婚の記念に夫の友達がプレゼント
してくれたイームズのいすを並べてみました。
一つ始めると、あれもこれもかえたくなっちゃうので
年末年始はリフォームで忙しくなりそう。
[PR]
by chocowood | 2011-12-21 15:58 | 日々のこと

ありがとうございました

d0164524_819047.jpg

昨日軽トラ市に参加してきました。
朝のあまりの寒さにどうしようかと思っていたけど
陽があたるとすごく暖かくて気持ちいい一日でした。

初の軽トラ市。
お隣はフジモク野の店でお世話になったオトワファームさん。
隣も前も農家さん。
いつものイベントとはまた違う感じがすごく楽しかったです。

朝は何をどこに置こうかなんてバタバタしているうちに
はじまって、写真も撮るまもなく。。。
次回は軽トラを生かしたディスプレイもっと楽しみたい。

フリマも古道具もてづくりものも野菜もあり。
遊びに来るのももちろん参加するのも楽しいイベントです。

フジスタイルさんいつもいつも楽しませてもらってます。
ありがとうございました。

なにより外でのイベントは気持ちよくて最高。
外で飲むコーヒーも最高です。
d0164524_8322828.jpg

[PR]
by chocowood | 2011-12-19 08:34 | イベント

明日

d0164524_16244074.jpg

おうちにあった四角い板で作ったコースター。
いろんな色で。
d0164524_16261296.jpg

やさい箱も追加。

明日の軽トラ市。
野菜やてづくりのもの、フリマ、いろいろあります。
フリマも一緒なので、フリマ価格なものを
いろいろ用意したいなと思ってます。

軽トラ市は9:30~14:30ですが
私たちはお昼過ぎまでの参加になります。
もちろん朝は早くからいますのでよろしくお願いします。


d0164524_16324843.jpg

[PR]
by chocowood | 2011-12-17 16:32 | イベント

ベンチ

d0164524_729626.jpg
d0164524_7294542.jpg

こどもいすのベンチバージョン作りました。
少し高くしたので小さい子だけじゃなくて
小学生ぐらいでも座りやすい高さです。
庭に置いてシャベルとか収納してもよさそう。

d0164524_7352539.jpg

家で使っていた棚は500円で。
[PR]
by chocowood | 2011-12-17 07:36 | イベント

うつわいろいろ

d0164524_9285136.jpg
d0164524_9291988.jpg
d0164524_9295049.jpg

軽トラ市に持っていくものをいろいろ準備しています。
実家で眠っていたうつわは、和食器やグラス、カップ&ソーサーなど
いろいろです。ほとんど未使用。

日曜日天気もよさそう。
とっても楽しそうなイベントなのでぜひ遊びに来てください。
[PR]
by chocowood | 2011-12-16 09:35 | イベント