<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

板壁

板壁作りから始まったわがやのリフォーム。
借りてるおうちで古いし、どことなく立派な和風だし
なにをしても好きな感じにはならなかったけど
板壁を作るようになってからは雰囲気が変わったのはもちろん
和室でも玄関でもどこでも好きなものがネジをバンバン打って
飾れるようになりました。

改めて見ると、わが家にはいろんな板壁がいっぱいありました。

d0164524_84861.jpg

こどもスペースの板壁。
細長くカットした薄いベニヤ板を
並べて両面テープと極細の釘で固定。

d0164524_8505013.jpg

作業部屋の板壁。
細長い杉板をすのこ状に組み立てて
手前のカウンターテーブルに裏から固定。
このおかげで立派な床の間を目隠しできて、砂壁の和室にも
棚を飾れるようになる。

d0164524_8535885.jpg

キッチンの板壁。
すのこ状に組み立てた板壁をL字に固定して置くだけ。
これでタイルのキッチンにも穴を開けずに棚をつけたり
フックをつけたりなんでもできる。
[PR]
by chocowood | 2011-10-28 08:57 | DIY

野の店

野の店まであと一カ月。

事前にワークの予約を始めましたが
もちろん当日販売します。

フジモクさんの展示場一軒を全部使わせてもらうので
一階をショップスペース。
ニ階の一部屋をワークスペース。
もう一部屋を私の作ったテーブルやこどもキッチンを持ち込んで
子供部屋の展示をしようかなと思っています。

野の店の雰囲気が少しでも伝わるようにフライヤー作りました。
どこかで見かけたら手に取ってみてください。
d0164524_824038.jpg

[PR]
by chocowood | 2011-10-27 08:30 | 野の店

ありがとうございました

d0164524_226354.jpg


まだ夏?っていうくらい暑い中、tette無事終わりました。
初めて持っていった古材で作ったものたち。
どんなときでも初めてのものはどうなの?みんな好きかな?と
楽しみより不安の方が大きいけれど
古材の雰囲気いいね~とたくさんの人が手に取ってくれたので
ほんとうれしかったです。
また作ろう!!

たくさんの人に支えてもらってると感じた一日。

ほんとにありがとうございました。
[PR]
by chocowood | 2011-10-25 22:31 | イベント

tette

d0164524_1359563.jpg
d0164524_13591911.jpg
d0164524_1359321.jpg
d0164524_1359481.jpg


明日はtetteです。
古材のトレーやフック、スツール。
木箱いろいろ
棚も写真以外にも大きめのものも持っていきます。
久々のイベント楽しみです。
明日よかったら遊びにきてください。

10月25日(火)10:30~14:00

quatre-epice 富士宮店  富士宮市宮町9-1


富士宮駅、西富士宮駅から徒歩約15分

駐車場はせせらぎ広場をご利用ください
[PR]
by chocowood | 2011-10-24 14:07 | イベント

糸かけスタンド

d0164524_13501077.jpg


フジスタイルさんのイベントで一緒になったひもやさん。
いろんな種類の麻ひもやひもをイベントで販売しています。

イベント用にひもをたくさんかけられるスタンドを作ってほしいということで
こんな感じに作ってみました。
色はひもの色がわかりやすいようにと木のままの色。
今は明るい色だけど、使っていくといい色になるんじゃないかな。

今度イベントでひもがたくさんかかってる姿が見れるのが楽しみ。
[PR]
by chocowood | 2011-10-24 13:56 | 木のもの

フック

d0164524_8505317.jpg


古材の雰囲気そのまま、何も塗らずにフックにしました。

来週火曜日、tetteに持っていきます。
[PR]
by chocowood | 2011-10-21 08:52 | 木のもの

古材トレー

d0164524_1203562.jpg


サイズ違いの大きめの古材トレーを作りました。
約40センチ×約30センチ。

tetteに持っていきます。

10月25日(火)
10:30~14:00
キャトルエピス富士宮

詳しくはこちら→
[PR]
by chocowood | 2011-10-20 12:05 | 木のもの

野の店 ワーク

野の店のリースと木工のワークの案内です。

d0164524_2215053.jpg

   クリスマスリース                     木箱・フック
   11月24日(木) 11月24日(木)
   11:00~ 6名                      12:00~ 6名
   13:00~ 4名                      13:00~ 4名
  
    2000円                        2000円
    約1時間                         約1時間


場所はフジモクMONO展示場です。
富士市川成島786-16
d0164524_846037.gif



各10名予約制になっています。
予約、問い合わせはこちらのメールにお願いします。
masako-k@ipac-fujimoku.co.jp


どちらも道具などはこちらで用意するので準備してもらうものはありません。

リースは、その場でいろいろお花を選んで作れるそうです。
赤いお花を多めにしたり、赤をワンポイントにしたり
自由にリース作りが楽しめそうです。

木工は木箱とフックのセット。
木箱のサイズは、約35cm×約15cm×高さ約5cm(持ち手含まず)
フックの長さは約30cm
色は茶色と白のアンティーク風をその場で選んでもらえるように
材料を持っていこうと思っています。

私はワーク初めてです。
みんなで一緒に作って、ちょっとハードルの高い木工を
やってみるきっかけになったらいいなと思ってます。

よろしくお願いします。
[PR]
by chocowood | 2011-10-16 22:46 | イベント

古材スツール

d0164524_985198.jpg


古材を使ったスツール。

わが家でも使ってるこの形のスツール。
いすとしてはもちろん、ちょっとしたテーブルにもなって
とっても便利。

tetteに持っていきます。
[PR]
by chocowood | 2011-10-13 09:14 | 木のもの

古材のトレー

d0164524_16381628.jpg


使ってみたかった古材。
トレーを作ってみました。
形は同じでも古材だと雰囲気がぜんぜん違う。

新しい木にはないあじがあります。

革の持ち手つきのものとそのままのもの。

25日のtetteに持っていきます。
[PR]
by chocowood | 2011-10-11 16:44 | 木のもの