<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

収納

d0164524_743926.jpg


バッグやストールの収納。
かごや引き出しにしまうと下の方は出しにくいし
やっぱりよく使うものは出しっぱなしが使いやすい。

180センチぐらいのはしごを作って壁に固定してバッグ収納に。
S字フックでかければ結構たくさん収納できて便利。

このはしごがある場所、横幅80センチぐらいのくぼんだ場所。
古い家によくある使い道不明な場所。
収納棚を置いてすき間につっぱり棒をつけたら洋服をかけられるように。
これで使い道決定。
d0164524_714978.jpg

[PR]
by chocowood | 2011-05-29 07:12 | DIY

びっくり

d0164524_6394978.jpg


朝、隣のおばちゃんが庭で見つけた~と持ってきてくれた。
もう???びっくり。
[PR]
by chocowood | 2011-05-29 06:44 | 日々のこと

学校

金曜日は、小学校のお祭りへ。
子どもたちがいろんなお店を出すお祭り。
おばけやしき、ボーリング、占い、迷路、アクセサリーやさん・・・。
2年生から6年生がお店を出して、一年生はお客さん。

初めてで大興奮な一年生男チームと一緒に周っていたら
途中でおもしろそうな場所をみつけて子どもそっちのけで夢中になる。

木の枝と毛糸でつくる飾り。
d0164524_6345082.jpg


すごく簡単で帰ってきてから子どもたちと一緒につくったら
気に入っていっぱい作ってるけど
木の枝がなくてとりあえず割りばしで作ったらぜんぜんかわいくない。
[PR]
by chocowood | 2011-05-29 06:37 | 日々のこと

フックから

d0164524_985083.jpg


DIYで一番簡単で身近なものってフックをつけることかも。

わがやにもフックはたくさん。
板につけたものだったり、直接壁につけたり。

最近便利だったのは、こんなフック使い。
ジーンズのベルトのところをひっかけて収納。

たたんでしまうのも面倒だし、脱ぎっぱなしもちょっと。
これならちゃんと片づけてる感じになる。ここ重要。
[PR]
by chocowood | 2011-05-26 09:09 | DIY

板壁作り

昨日、板壁を車に積み込みソンミさんちへ。

簡単単純作業でできちゃう板壁だけど、
リフォーム効果はすごい。

作業は終わってからおいしいコーヒーとパンをごちそうになる。
ソンミさんち、でてくる小物とか雑貨がいちいちかわいくて
私もいろんなものが買いたくなる。

d0164524_8482111.jpg

[PR]
by chocowood | 2011-05-26 08:55 | DIY

d0164524_16293536.jpg


雨が続く前に庭の花の植え替え。

植え替えても違う色の花を植えてみようと思っても
結局白や青や紫の花ばっかりになる。
[PR]
by chocowood | 2011-05-25 16:34 |

テレビ台作り

d0164524_9251019.jpg


テレビ台を作ってみたいというお友達と一緒にDIY.

カットとペイントは済ましてあるし、シンプルな形なので
組み立ては2時間弱ぐらいで出来ました。

持ち手をどれにしようか、悩む悩む。
そんなところも、てづくりのいいところ。

今ごろテレビがのってるかな~。
おつかれさまでした。
[PR]
by chocowood | 2011-05-24 09:35 | 木のもの

潮干狩り

d0164524_913428.jpg


土曜日、浜名湖へ潮干狩りに行く。

子どもたちは魚やカニや貝殻集めに夢中。
親は筋肉痛・・・。

d0164524_921538.jpg

[PR]
by chocowood | 2011-05-24 09:21 | 日々のこと

Come home!

d0164524_621159.jpg


今日発売のCome home!にわがやを載せてもらいました。

あまりのことに信じられなかったけど
今日雑誌を見てやっと実感しました。

私がこうしてリフォームをするようになったのは
本屋さんでCome home!に出会ったから。

自分で何かが作れるなんて頭にもなかったのに
私でもできるかもと思って始めたリフォーム。
こうして今イベントに出てたくさんの人に出会って大切な友達に
出会えたのもあの時始めたおかげ。

なので、Come home!に載るなんて
私にとっては考えられないぐらいびっくりなことなんです。

ライターさんの
「仁藤さんがそうだったように、おうちの記事が
雑誌を見てくれた誰かのきっかけになればいいですね。」
って言葉がとても印象的でした。

こんな素敵な機会をくれたすべてに感謝です。

料理は苦手だし、子どもはキャラものに染まってるし
とてもCome home!に載ってる人のような
ステキな暮らしぶりはまったくしてないけど、これも記念。

よかったら本屋さんで見てみてください。
[PR]
by chocowood | 2011-05-20 22:19 | 日々のこと

komorebi

d0164524_8461110.jpg


以前委託でお世話になっていたM's cafeさんのイベントに
委託で参加させてもらいます。

komorebi
5月25日~27日(私は25日参加)
グッドリビング藤枝サテライト店

木箱や棚を置かせてもらう予定です。

東部以外でのイベントは初参加なので
今まで見てもらったことのない人に
見てもらえると思うと今から楽しみです。

富士からは遠いけど、もし近くの方がいたら
ぜひ遊びに来てください。

詳しいことはこちら→

d0164524_8535778.jpg

[PR]
by chocowood | 2011-05-19 08:54 | イベント