<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

てづくり

d0164524_9592276.jpg


買うしかないと思ってたナン。
ホームベーカリーでできるというので作ってみる。
ピザ生地をホームベーカリーに作ってもらって
あとは形を整えて、フライパンでやくだけ。
思ったより簡単にできて、子ども大喜び。
[PR]
by chocowood | 2011-02-27 10:06 | 日々のこと

二人で

d0164524_9492162.jpg


初めて二人だけでおでかけ。
行先は近くの駄菓子屋さん。
歩いて10分もかかない場所なのに
おねえちゃんはどこに行くの?っていう荷物を準備。
ノートにえんぴつ。これは買い物の時計算するメモ用。
りくが転ぶかもしれないからティッシュにばんそこ。
そのほかなんで?ってものいろいろ。

二人だけでおでかけ・・・近くでも冒険。
無事に帰ってきたときは
疲れた~といいつつ、うれしそうな顔。
[PR]
by chocowood | 2011-02-27 09:56 | こども

春一番

d0164524_965736.jpg

風は強かったけど、とっても暖かかった日。
まさにイベント日和な気持ちいい日。
みんなで庭イチへ。
いつも楽しみにしているステキなNINOさんのところで
お買いもの。

そのあとは、うちで子どもを寝かせ
みんなとしゃべる、しゃべる。
みんなにこどもの家をほめてもらって
かなりいい気分になったので、これでしばらくがんばれる。

私の写真ではまったく伝わらないのに
taeちゃんの写真で可愛さが5割増しになっててうれしい。さすがtaeちゃん。
[PR]
by chocowood | 2011-02-26 09:19 | 日々のこと

パソコン机

d0164524_9312278.jpg


ソファの隣りのあいたスペースに合わせて
パソコン机を作りました。

前に作ったものを解体して新しいものを作る。
買った家具を解体するなんて勇気はないけど
自分で作った物なら思い切ってできる。
DIYのいいところ。
[PR]
by chocowood | 2011-02-24 09:36 | DIY

訪問

d0164524_21515741.jpg
d0164524_21535071.jpg


今日お友達のおかあさんがおうちを見たいというお友達を連れて
遊びにきてくれました。

おうちのいろんなリフォームを興味深くみてくれた上に
たくさんほめてもらってテンションも上がりました。

家族はだれもほめてくれないので。。。

温かみがあってほっとするね、
なんだか落ち着くね~、と言われてうれしくなる。

まさにそんなおうちが好きだし、そうしたいな~と思ってたから。
伝わるってうれしい。
[PR]
by chocowood | 2011-02-22 22:17 | 日々のこと

ひなたぼっこ

d0164524_21483087.jpg

家でいちばん日当たりがよくて暖かい場所で昼寝。
この寒い寒い冬をランニングで過ごしていますが
絶対寒いはず。
[PR]
by chocowood | 2011-02-22 21:50 | こども

ドア

d0164524_19322799.jpg


とうとうドアをつけました。
余った板を組み合わせて作ったドアは
簡単なわりになかなかのかわいさ。
お気に入りの取っ手をつけて一人で眺める。
いいねいいね~かわいいね~と言うと
娘にはいはい、わかったわかった。と言われる。。。
[PR]
by chocowood | 2011-02-21 19:38 | こどもの家作り

まど

d0164524_217748.jpg


窓枠をつくる。
窓に使うはずのアクリル板が見つからず
今回も窓枠のみ。

早く付けた感じが見たくて作りは雑だけど
あ~かわいい。
[PR]
by chocowood | 2011-02-19 21:10 | こどもの家作り

アイちゃんち

d0164524_20544077.jpg

アイちゃんのおうちに棚をつけに
板とドライバーを持って訪問。

うちでも大好きな場所の一つ、窓辺の棚。
ひかりのせいか、いつもの雑貨もかわいく見える。

こんなに大きな棚、壁につけたらびっくりだけど窓にぴったりだとすっきり。
紫陽花ボールもきらきらしててかわいい。
[PR]
by chocowood | 2011-02-19 21:04 | DIY

d0164524_202836100.jpg
d0164524_20292587.jpg


雨や雪ですっかり作業が止まったままのこどもの家。
今日は窓枠を作る。

材料がそろわなかったのでとりあえず窓枠のみ。
開けられるようにする予定。
[PR]
by chocowood | 2011-02-17 20:32 | こどもの家作り