<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

基礎作り

d0164524_10345213.jpg


着々と進んでます。
基礎は作り方もさっぱりわからない。
知らないくせに見てればあれこれ言いたくなるので
手伝いもせずお任せ。
私は買い出しとペンキ塗り担当。
[PR]
by chocowood | 2011-01-31 10:41 | こどもの家作り

S字フック

d0164524_13342764.jpg

うちで使ったり、イベントでも大活躍のS字フック。
手作りなんて言うほどでもないけど、作ります。
おかあさん展の準備のときは「S字フックって作れるんだ~」って驚かれる(笑)
針金切ってペンチでぐにゅって曲げるだけ。

この前、ステキネットショップにバナナをつるすS字フックが売っていて
大きめフックを作ってつるしてみる。
十分、十分。

100均にも売ってるけど、この質感と大きさいびつな形が気に入ってます。

d0164524_13424353.jpg

[PR]
by chocowood | 2011-01-28 13:42 | 日々のこと

つづき

d0164524_13315928.jpg

今日は基礎に使う木材のペンキ塗り。

いい天気。
[PR]
by chocowood | 2011-01-28 13:33 | こどもの家作り

買い出し

d0164524_1612529.jpg


いよいよ材料の買い出しにエンチョーへ。
まずは土台の材料をあれこれ買ってくる。
大きいものを作るのはウッドデッキ以来。
楽しみ、楽しみ。
[PR]
by chocowood | 2011-01-27 16:15 | こどもの家作り

古い家

d0164524_12351195.jpg


築30年のわが家。
古い家はとにかく寒いし、キッチンはお湯でないし
玄関に外鍵はないし不便なとこはたくさんだけど、
最近は、暗くなったら雨戸を閉めて少しでも部屋を暖かくしたり
ゆるんだドアのネジを締めなおしたり
そんな手間も楽しんで出来るようになってきました。

嫌なことを見ればきりがないけど
嫌と思うかそれもいいと思うかは自分次第。

そう思えるようになったのもこの家のおかげ。
[PR]
by chocowood | 2011-01-26 12:45 | 日々のこと

準備その後

d0164524_12293082.jpg


石や土を片づけて準備完了。
ここまでやったら作るしかない!!
夫に無言のアピール。
[PR]
by chocowood | 2011-01-26 12:32 | こどもの家作り

ペンキ塗り

d0164524_19374429.jpg

私のやるDIY。
説明書や本の通りにやることはなくいつも適当。

おうちのDIYでも簡単で効果抜群なのがペンキ塗り。
この白い引き出し。
元は黄色い引き出しだったのを見えるとこだけ白くペイント。
それだけで激変。

ペンキはいつも水性のペイントを使っています。
うすめ液とかはよくわからないので、そのままじか塗り。
2回くらい重ね塗りして終わり。
こんな感じでもわりと何でも塗れます。

最近、ホームセンターでこんな下地材を発見。
d0164524_19383794.jpg

いつもはやすりがけもそこそこに直接塗っちゃってたけど
プラスチックや金属はさすがにいくら重ねて塗ってもすぐはがれる。
この下地材をスプレーして乾いてからペンキを塗れば
きれいに塗れてはがれない。
このスプレーのおかげで塗りたいものがたくさん。
[PR]
by chocowood | 2011-01-25 19:58 | こどもの家作り

準備

d0164524_12402149.jpg


計画中の小さい小さい家。
まだまだ先の話と思っていたけど、毎日いつできるの~と聞かれるので
ここがタイミングと重い腰をあげました。

この畑の前に作る予定。
まずは石やブロック、土をどかす作業。
これがけっこうめんどい。
[PR]
by chocowood | 2011-01-25 12:45 | こどもの家作り

ホウレン草

d0164524_14275868.jpg


日曜日、夫の実家へ。
お米、お茶、梨、ホウレン草と一年中いろんなものを作っていて
今の時期はホウレン草の収穫の時期。

収穫したホウレン草を一つ一つきれいにして
そろえてテープで束ねる作業の手伝い。

スーパーで見ることしかない野菜が
農家で一つ一つ人の手で丁寧に束ねられているんだと
当たり前なんだけど、改めて実感する。

青々してしゃきっとした採れたてのホウレン草はほんとにおいしい。
[PR]
by chocowood | 2011-01-24 14:37 | 日々のこと

d0164524_13572140.jpg


土曜日。
いつものメンバーと一年ぶりに夜集合。

飲み放題、おいしい料理。
笑いの止まらない話にビールも進む。

内容に関係なく飲めば飲むほど大きい声になってたはず
と思うと恐ろしくなるけど、こればっかりは楽しすぎるので直せない。。。

あ~飲んだ、あ~楽しかった。
[PR]
by chocowood | 2011-01-24 14:23 | 日々のこと