<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

棚作り

d0164524_1641268.jpg


今日は棚作ってみたいという友達と一緒に棚作り。

教えるなんてできない私ですが、作る楽しさはみんなに知ってほしいと思うんです。

今日は横に座りながらえらそうに
ここにネジで止めてね~なんて言ってました。
電動工具をにぎる姿をみることがないので一枚。

で、こんな棚が出来上がりました。
d0164524_16144236.jpg


そしてこの棚の上にのるのはダイズ君。
リクは初めて見たとき、恐竜???と聞いてました。
d0164524_16171890.jpg

[PR]
by chocowood | 2010-10-29 16:20 | DIY

はるの場所

d0164524_11181294.jpg


一歳を過ぎて一人で遊んだり、おもちゃで遊ぶようになったはるの場所を
リビングに作りました。

作ったといってもこどもキッチンをリビングにうつしただけ。
それでもしまいこんであった木のおもちゃを久々に並べて
はるより私が大満足。
[PR]
by chocowood | 2010-10-28 11:21 | こども

ごみ箱

d0164524_1112821.jpg


意外とこれってものが見つからないごみ箱。

なければ作る!!!

棚とテレビ台の間にピタッと入る細長い形のごみ箱を作ってみました。

このピタッとが重要。
一歳児はなんでこんなにごみ箱大好きなの?ってぐらい
気づくとすぐごみ箱をひっくり返す。。。
でもやっぱりごみ箱はリビングの必需品。
棚と棚ではさんでharuが出しにくいようにしました。
[PR]
by chocowood | 2010-10-28 11:11 | 木のもの

ありがとう

d0164524_10111489.jpg


もうすぐ一人目の赤ちゃんが生まれる友達が遊びにきてくれました。
久々に会った私よりずっと年下の友達は
すっかり立派なおかあさんの顔になってました。

私妊婦の時どうだったかな~とかおかあさんになるってすごいな~とか
いろんな気持ちがこみ上げて、なんだか一人感激。
ありがとう。


珍しくもてなしたランチは手作りゼロ。。。
やっぱり料理上手になりたい。
[PR]
by chocowood | 2010-10-27 10:24 | 日々のこと

d0164524_9243730.jpg


久々に花を植えてみたりしました。
球根も今年はたくさん。

d0164524_95737100.jpg

まだ歩かないけど、気づくと庭にいる。
いよいよ目が離せない。
[PR]
by chocowood | 2010-10-27 10:01 |

目隠し

d0164524_5144579.jpg


キッチンカウンターのところに目隠しを作りました。
前はこんな感じ→ 

前の白いナチュラルな感じから茶色い古いものが似合うシンプルな感じにリフォーム中です。
ここの目隠しも古い窓枠をつけようかさまよい中だったけど
こんな感じにしてみました。
[PR]
by chocowood | 2010-10-26 05:24 | DIY

棚リメイク

d0164524_16571136.jpg


前に買ったこの古い家具。
買ったときはこんな感じ→

扉をはずして白く塗って作業部屋で使っていたけど
今回、こどもスペースに移動
haruのいたずら防止のために扉をつけたかったけど
もとの扉はすりガラス。
かわいいんだけど子ども部屋じゃあガラスは危険すぎる。
そこでガラスをはずしてあみをつけてみました。

中も見えて、haruにいたずらされなくなって
すごく使いやすくなりました。
見た目はもちろん使いやすいが一番。
[PR]
by chocowood | 2010-10-22 17:00 | DIY

tette

てづくりまーけっとtetteに行ってきました。

開催場所のカフェはお庭も中もとってもステキな場所でした。
昼過ぎについて出遅れた感ありでしたが
その分のんびりゆっくりしゃべりながら見れて楽しかったです。

みなさんおつかれさまでした。

d0164524_1645184.jpg
d0164524_1646439.jpg
d0164524_16464429.jpg

[PR]
by chocowood | 2010-10-22 16:51 | イベント

衝動買い

d0164524_91690.jpg


たまに立ち寄るリサイクルショップ。
古道具やさんでもなくステキなものにはなかなか出合えないお店だけど
そんな中から掘り出し物を見つけるのが楽しい。

昨日なにげなく寄ったらこの棚を見つけ衝動買い。
昔のレコードの棚と書いてありました。
激安価格に何を入れるかどこに置こうかなんにも思いつかなかったけど
即決してしまいました。

取っ手はないし、扉は開きにくいし、木もだいぶいたんでるけど
そこがまたリメイクしがいがあるんです。
[PR]
by chocowood | 2010-10-22 09:09 | 日々のこと

集合

一年ぶりにおかあさん展をやろうと
うちに久々集合です。

いつものごとく声がかれるほどしゃべったけど
ほとんどイベントとは関係ない話。
それでも、アイディアはどんどん出てきて
どんどん決まって、ワクワクしてくる。

haruも動き出して作るペースがかなり遅くなってるけど
頭の中には作りたいものがいっぱい。

今回は、作ったものはもちろん、おうちの中もいろいろ見てもらいたいなと思ってます。
おかあさん展となると、おうち大公開なので
どうしてもおうちのリフォームに力が入る。

d0164524_9201933.jpg

[PR]
by chocowood | 2010-10-21 09:20 | イベント