カテゴリ:庭( 15 )

ショック!!

d0164524_10491235.jpg


先週末、ウッドデッキの前の花壇を見ると緑がすっかりない!!!
思わず悲鳴・・・。

旦那さんが花壇の緑を根こそぎとってしまった・・・。
三年越しのクリスマスローズまで。
そりゃあ手入れしてなかったけど、伸び放題だったけど、
そんな自然な感じが好きだったんですけど・・・。

まあ、これもきっかけ(かなりかなり無理して前向き!)
一度元に戻して新しく作り変え。
今回は花壇をやめてテーブルを置いてみました。
d0164524_10585057.jpg


まだまだこれから植えつけ。
お花屋さんに行ったら、レジで花を見て渋いですねと言われる。
そうなんです、渋いのが好きなんです。
なんだか好きなところが伝わった感じがしてうれしかった。
d0164524_1145753.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-09-29 11:05 |

剪定

d0164524_10294224.jpg

純和風の庭。
本格的な梅雨の前に手入れしておかないと
あっという間に大変なことになる。
この家に住んで学んだこと。
住み始めの頃は、純和風な感じがそんなに好きじゃなかったけど
最近はこの和風な庭、気にいってきました。
落ち着く。年のせいですね(笑)

畑の野菜も勢いよく育ってきました。
d0164524_10342079.jpg
d0164524_10345170.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-06-14 22:39 |

ウッドデッキ

d0164524_1823376.jpg

ウッドデッキの屋根。
白く塗った板で作ったお気に入り。
でもやっぱり屋根は傷みやすい。
何度もペンキを塗ったりしてたけど、かなり傷みがすごいので
新しくすることに。

雨に強くて・・・トタンにする?また木にする?どうする?と
なかなか決まらないままジャンボエンチョーへ(行きつけのホームセンター)
そこで見つけた屋根。
トタンでもない、ゴムのような素材。
フランス?イタリア?直輸入(こういうのに弱い 笑)
作業も簡単そうだったので決定。

d0164524_18141555.jpg

こんな感じになりました。
色は赤。もっと使い込まれてくすんだ感じに早くなってほしい。
花も夏らしく植え替えました。
d0164524_18161233.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-05-16 18:16 |

庭収納

d0164524_1701839.jpg

庭仕事の道具いろいろ。
すぐに散らかってしまうので、とにかく取り出しやすく、片付けやすく。
それにはやっぱりひっかけ収納が一番。
くぎが打てない場所には板壁の出番です。
奥に作った板壁の板はこどものいえで使っていた屋根の板。
形をかえて大活躍です。

このひっかけ収納、ふと思いついたのは
主人の実家の農家の手伝いに行った時。
さすが毎日の仕事だけあって
仕事に必要な道具が必要な場所に置いてある。
あたりまえなんだけどなかなかできないこと。
毎日の積み重ねなんだな~と感心しながらさっそくまねしてみました。
これでさぼりがちな庭仕事もぱっとできるようになればね~。
[PR]
by chocowood | 2012-05-03 16:58 |

日曜日

d0164524_12113897.jpg

今日は久々に庭しごと。
何度植え替えても芝生が枯れてしまうこの場所。
きっと通り道でよく人が歩くし、こどもも一番遊ぶ場所だから?
手入れが悪いから?理由はともかくもう芝生を植えるのはやめて
家にあった板を敷いてみる。
板と板のすきまに芝生が生えるイメージだけど
板だけだとなんか変。
板を並べるだけだけど、土を掘り起こして平らにして並べて
結構重労働。
さすがに隣で昼寝してるわけにはいかないので
片づけを手伝う。
そしたらあちこち気になってきて草取りや片づけを始めちゃって
最後にはぐったり。
でも気持ちはすっきり、ビールがおいしい。

隣のうちに行ってふかし芋をもらって縁側でほおばる息子たち。
d0164524_12285739.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-02-20 12:28 |

冬の畑

d0164524_16282574.jpg

植えっぱなしの大根とキャベツ育ってます。
夏はだいたい虫にやられちゃうこの畑も
冬は順調です。

花や野菜。
そんなにまめではないのでちょっとだけだけど
少しでもあると楽しい。
[PR]
by chocowood | 2012-01-12 16:31 |

d0164524_8513741.jpg

しばらくほったらかしだった庭に
はななさんのお花を植えました。
家族には「草伸びてるよ」と言われますが
私はこのグリーンが自然にのび放題な感じが好きなので
いつも手入れしていないみたいになっています。
今回はお花をじかに植えないで
鉢に植えてグリーンの間に置いてみました。
やっぱりお花が入るとかわいい。
d0164524_857545.jpg
d0164524_8583136.jpg
d0164524_859284.jpg

[PR]
by chocowood | 2011-11-28 08:59 |

今年こそ

d0164524_19572816.jpg

庭の片隅にある小さな畑。
毎年野菜作りにチャレンジするけどどうもうまくいかない。
それでもやっぱり作ってみたくなって
今年こそはといろんな野菜を育ててます。
トマト、きゅうり、なす、ピーマン、ししとう、ズッキーニ、ねぎ、青しそ。
いろんな道具や肥料を買ったりしてみて
野菜買ったほうが早いし安いんじゃないって思うけど
やっぱり育てるのは楽しい。

畑のとなりにはプランターで野菜作り。
別にプランターじゃなくても育つもんです。
アルミの入れものにレタス。
水やりも楽しくなる。
d0164524_207946.jpg

[PR]
by chocowood | 2011-06-23 20:07 |

フェンス

とりあえずこれでって思ってたのに
そのままになってるものっていっぱい。
駐車場の上のフェンスもその一つ。
こどもが落ちちゃうと危ないからと家にあった
プラスチックのパネルでとりあえずつけてもう何年。

やっとやっと、木で作り変える。

あ~すっきり。

d0164524_9484126.jpg
d0164524_9492336.jpg

[PR]
by chocowood | 2011-06-06 09:49 |

d0164524_16293536.jpg


雨が続く前に庭の花の植え替え。

植え替えても違う色の花を植えてみようと思っても
結局白や青や紫の花ばっかりになる。
[PR]
by chocowood | 2011-05-25 16:34 |