カテゴリ:日々のこと( 164 )

d0164524_23332360.jpg

庭も春らしくなってきました。
といっても、うちの庭花は少し。
グリーンの中にちょこっと花が咲いている、そんな感じがすきです。


自宅で不定期のお店、野の店をはじめて半年。
今まで自分のブログと野の店のブログをわけていましたが
野の店の場所でもある自宅や庭のリフォーム、DIYのことを
野の店のブログにももっと載せていきたいな~と思って
このブログから野の店のブログに引っ越しすることにしました。
これからは野の店のブログで、家のことDIYのことなどを載せていきたいな~と思っています。

このブログを見てくださってほんとうにありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。

    新しいブログはこちら→                                 
                                      仁藤美樹
[PR]
by chocowood | 2013-04-23 23:46 | 日々のこと

パン作り

d0164524_1002993.jpg

12月に行ったゆかちゃんのパン教室で習った
ココアのカンパーニュ、家で作ってみました。

成形が・・・形がいまいちだけど、おいしくできました。
でも、パン教室で食べた時のほうがもっちりしてた・・・。
まだまだです。

ゆかちゃんが、パンの発酵の時間に畑や庭の仕事をしたり
結構いろいろできるよ~と言っていたけど
パンが気になって発酵の間もキッチンにのぞきに行ってばかり(笑)
時間の使い方もまだまだです。
[PR]
by chocowood | 2013-01-12 10:11 | 日々のこと

L'image botanique展へ

d0164524_9342431.jpg

火曜日、こだまみえこさんの個展に行ってきました。
春を感じる作品、ポストカードで見るのとはまた違って
いろんな作品の並ぶ空間、すごくステキでした。

ご本人ともいろんなお話ができてすごくうれしかったです。
そんな中で、フレームは作らないんですか?というお話をしていただいて
アイディアをいただきながら、持ち帰ったポストカードに合わせて
作ってみました。
みえこさんの絵に古い木の雰囲気がすごく合います。

フレームによって絵の印象もすごく変わるように感じます。
絵は苦手で描けないけれど、誰かの絵の雰囲気に合った
フレームが作れたら楽しいな~とまた作りたいものがひとつ増えました。

一月末に出させてもらうイベントのディスプレイの話も
あやちゃんと盛り上がっていろいろ決まってきました。
年末年始からなんとな~くスイッチの入らなかった私も、
会って話して、すっかりやる気でました。
あやちゃんありがとう。
[PR]
by chocowood | 2013-01-11 09:30 | 日々のこと

育てる

d0164524_751912.jpg

庭の小さい畑。
ブロッコリーが大きくなってきました。
ほぼほったらかしですが、大根、春菊、ネギも育ってます。

そして庭ではこんなものも育ててる?
パレットや板を庭に置いて、古い板に。
だいぶ育ってきました。
d0164524_805539.jpg
d0164524_815896.jpg


そしてカメラは機嫌をなおしてくれないので修理へ。。。
しばらくは小さいデジカメで。
[PR]
by chocowood | 2013-01-09 22:49 | 日々のこと

2013

年末年始、のんびりすごしてすっかりスイッチオフしていたら
2013年もあっという間に一週間過ぎていました。

今年もよろしくおねがいします。

で、久々にカメラのシャッターを押したらおかしくなってる。。。
何をとっても緑に。
で、今度は白黒。
なのでこんな庭の写真。
あ~お願い、カメラさん機嫌なおしてください。
d0164524_16341648.jpg

[PR]
by chocowood | 2013-01-08 16:43 | 日々のこと

クリスマスイブ

d0164524_15453456.jpg

冬晴れの静岡のクリスマスイブ。
仕事から帰ってきただんなさんがすごい雪が降ってると言う。
青空を見て信じられないまま、富士山方面へ車で15分。
一面真っ白、雪が降っていました。
車を停めて雪合戦。
でも、慌てて車に乗り込んだ息子はランニング短パンにサンダル。
さすがに凍えてあっという間に雪遊びは終了。
でも、まさかの雪、とってもいい思い出になりました。(ランニングで行ったことも・・・笑)
d0164524_15442799.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-12-24 15:42 | 日々のこと

パン教室

d0164524_1942142.jpg

今日はmori-no-komichiパン教室に行ってきました。
野の店でパン教室をやってくれているyukaちゃんの自宅パン教室。

暮らしを楽しんでることが何も言わなくても伝わってくる素敵なおうちで
パン作りを丁寧に教えてもらいました。
パン作りだけじゃなくて暮らしを楽しむことっていいな~とか
いろんなことを教えてもらった、とっても楽しくて充実した一日になりました。
ほんとにありがとう。
また絶対に行きたいな~。

d0164524_19504935.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-12-18 19:37 | 日々のこと

weekend booksさんへ

d0164524_21255843.jpg

d0164524_21383974.jpg
d0164524_21385816.jpg

weekend booksさんの展示室で開催中の
「A gift ―あのひとに、この本を。」
行ってきました。

大切な本におくる方へのメッセージを添えて展示してあります。
本はもちろん、そのひとつひとつのメッセージに
引き込まれました。
そして、ひとつひとつ大切に並べられた空間、
ほんとうに素敵でした。

その中に私の作ったものも使っていただいて
実際見させてもらって、ほんとうに感激しました。
お話をいただいたとき、私でいいのか、できるのか不安いっぱいでしたが
いろんなお話をさせていただきながら、形にしていく
ほんとうに私にとって貴重な経験になりました。
weekend booksさん、ほんとうにありがとうございました。

18日までやっていますので、ぜひ足を運んでみてください。

店内はクリスマスの本が並べられていました。
d0164524_21363611.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-12-06 21:25 | 日々のこと

横浜へ

d0164524_1414324.jpg

友達の住む横浜へ行ってきました。
家族で行く予定がいろんな予定が重なって一人で行くことに。
思いがけず一人旅。

新横浜に迎えに来てもらって、友達の働くカフェでランチ。
久々の再会、しゃべるしゃべる。
時間があっという間に過ぎて
しゃべったのにまだ挨拶しかしてないよ~って思いながらまた新横浜へ。
久々一人で過ごす時間は貴重で楽しかった~。
また近いうちに。
[PR]
by chocowood | 2012-12-02 22:00 | 日々のこと

めぐりめぐって・・・

d0164524_23265110.jpg
d0164524_23272843.jpg
d0164524_23285361.jpg

わがやに古いものがやってきました。
桐のたんす、収穫箱、建具、ざる、農機具、古い板などなど。
ひとつひとつきれいにして並べると縁側はもういっぱい。
よごれをとるときれいな木目が浮かんで
ざるの細かなあみ目がよみがえる。
ほんとうにわくわくします。

野の店のディスプレイにどう使おうか頭の中はいっぱい。
[PR]
by chocowood | 2012-11-13 23:49 | 日々のこと