カテゴリ:こども( 49 )

おでかけ

d0164524_17212020.jpg

かごバッグ持っておでかけ。
なにか変。
ステキじゃない・・・残念(笑)
[PR]
by chocowood | 2012-12-31 17:23 | こども

寒い!!

d0164524_7284926.jpg

いよいよ目立ってきました。
今年もがんばってます(笑)
[PR]
by chocowood | 2012-12-11 07:32 | こども

めだか探し

d0164524_1901284.jpg

地区の集まりで自然探検へ。
みんなで田んぼの横を歩きながらめだか探しに行ってきました。
昔はたくさんいたという黒めだかは、今自然の中でなかなか
見られないそうです。

タモですくい上げれば、ザリガニ どじょう かに ほかにもたくさんいました。
残念ながら黒メダカには出会えなかったけど
友達のお父さんが発見したすっぽんにみんな大騒ぎでした。
d0164524_1975450.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-10-21 18:57 | こども

冬じたく

d0164524_11111062.jpg

昼間はまだ暖かいけど、そろそろ目立ってきましたランニング息子。
もちろん今年もランニングで過ごすと宣言されました。。。
そんな息子をみてるのがだんだんおもしろくなってきて
どこまでやるんだろうと、興味津々です。

毎年冬になって気づくこと。
冬にはどこにもランニングが売っていない・・・。
あたりまえです。
今年こそは夏にランニングを買い足しておくぞと思っていたのに
気づけば10月。
今年もダメだったか~とあきらめかけてお店に行ったら
ありました、ランニング!!
もうデザインがどうなんて言ってられず、サイズの合うものをすべて買う。

ランニングの買い足しは早めに!!
役に立たない情報でした。。。

d0164524_1112448.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-10-15 11:24 | こども

幼稚園へ

d0164524_6154675.jpg

9月で3歳になるハル。
幼稚園に入れることにしたので、おためし保育に行っています。
場慣れしてないし絶対泣くな~嫌がるかな~と思っていたのに
初日から泣くことなく無事に登園。
どこでも寝れる特技で、お昼寝もちゃんとして帰りも笑顔。
3歳で入れなくてもいいかな~どうしようかな~なんて思ってた気持ちも
一気にふっ飛ぶ。
私の方が、久々の幼稚園の空気になんだか緊張して
慣れるのに時間がかかりそう(笑)
[PR]
by chocowood | 2012-08-22 22:28 | こども

庭キャンプ

d0164524_856644.jpg

こどものお友達が3人お泊り。
庭にテントをだしてキャンプです。
楽しすぎて、興奮しすぎて11時近くまで家とテントを行ったり来たり。
どうなるかと思ったけど寝てしまえば朝までみんな爆睡でした。
夏の思い出になったかな。
[PR]
by chocowood | 2012-08-11 22:59 | こども

夏休みのお昼ごはん

d0164524_13355684.jpg

夏休みのお昼ごはん。
友達も来てこども6人のお昼ごはん。
昨日はお約束のそうめん。
今日はごはんをどーんと置いて
具をいろいろ、のりでおにぎりを自分たちで作る。
具はツナ、しゃけ、ウインナー、チーズ、おかか・・・。
あとは子どもたちに任せてご自由に。
見てるとついつい、あ~汚い、こぼれる・・・と口出ししたくなるので
こんな時は見ないのが一番。

木かげに基地づくり。
d0164524_1346342.jpg

暑くても外がいいんだね。
d0164524_134727.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-08-10 13:49 | こども

d0164524_1653919.jpg
d0164524_16542134.jpg

毎日、プール 川 プール プール・・・。
こうなったら、私も一緒になって夏を満喫です。
世の中、日焼け防止に水着の上に短パンはいて長袖着るのもあたりまえになって
ほんとうにありがたい。
人がいっぱいのプールも海も怖くない(笑)

須津川、さっそく飛び込んできました。
やっぱり楽しい。
そして子どもがたくましくなる。
でも、道路がまさかの工事で通行止め。
迂回ルートはかなりの山道。
ここまで来たら行くしかないとつき進んでたどり着いたけど
次に行く時はお盆とかで工事が休みになって道が通れるようになっていて欲しい。

夏休みのお昼ごはんはウッドデッキで。
冷凍食品のみでもインスタントラーメンでも
すご~いと言ってもらえる。
特別なことした感じにしてくれるウッドデッキごはん、最高です。
d0164524_1655456.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-08-03 17:23 | こども

くわがた採り

d0164524_933510.jpg

地域の探検隊へ初参加。
近くの山に昆虫採りへ行きました。
車で5分、山の中に到着。
カブトムシ、クワガタがたくさんいました。(先生のしこみのおかげ)
リクは一番狙いのカブトムシはみつけられず、小さいクワガタ2匹。
帰りには先生からオオクワガタのおみやげをもらったり大満足。
近くに山もあるし、珍しいわけではないけど
やっぱり自分で捕まえるのは楽しいよね。

夜は地元のお祭り。
みこしに花火。
夏がはじまったな~と感じた1日。
[PR]
by chocowood | 2012-07-09 09:17 | こども

気づくと・・・

d0164524_9182474.jpg
d0164524_9191255.jpg

[PR]
by chocowood | 2012-06-30 09:19 | こども